White-Lips Vocal Collection 3「marriage」のお話

CD 5曲目「marriage」は、とある方の結婚式用に作曲したオリジナルの歌になります。結婚式の入場からキャンドルサービスの間に流したいということでご依頼をいただきました。とはいえさすがに10分以上の曲となると色々と(予算的にも)大変ですので、5分くらいの曲を作ってループさせるということに落ち着きました。

新郎新婦ともにWHITE-LIPSのファンだったそうですが、たまたま彼らの友人が当時僕と仕事上のつきあいがあったため、その縁をたどってご依頼くださったようです。うれしいですね。

「5分以上あれば、あとはお任せで」というざっくりとした依頼でしたので、悩みつつもわりと好きに作った感じです。

ゲームだったらシナリオからキーワードを拾ったりできるのですが、本物の結婚式となるとイメージが掴みきれなくて困っていたのですが、ちょうど初詣で神社へ行った時に並木にたくさんのヤドリギが見えたのと、屋台で売ってる金平糖を見たことで(ついでに買って)「キラキラして甘い雰囲気とか良さそう」とアイディアを貰うことができました。

芽生えた気持ちは砂糖菓子のように
甘くて綺麗でキラキラしてた

これはモロに金平糖の影響を受けた部分です(笑)。ただ「金平糖」では格好悪いので「砂糖菓子」に言いかえてますが。

ヤドリギについては大した期待はしていなかったのですが、家に帰って調べたら花言葉は「キスしてほしい」だし、古代ケルトでは神聖な植物だったとか、期待以上のテーマを拾うことができて逆にびっくりしました。

歌詞には新郎新婦のお名前をこっそり入れるなど、遊び心も加えたものになっています。どれが名前かは秘密です。